爱在华师大

 找回密码
 注册账号
查看: 1281|回复: 3

【日本語学習コーナー 開園!!!】

[复制链接]
发表于 2012-4-14 22:44:02 | 显示全部楼层 |阅读模式
皆さん、

  こんにちは。本日をもって日本語学習コーナーを開園させて頂きます。ナビゲータ
ーのSinkouです。これからよろしくおねがいしますね。

  さて、日本語学習コーナーのメニューとはなんでしょうって聞きたいんでしょうね
。受験勉強法や文型、言葉、日本語学習に関する様々なことが取り揃えています

 一回目の今日は、語彙についてなんですが、日本語における擬声語・擬態語に
ついて、一緒に勉強しましょう。主に動物の鳴き声や自然現象の中の音・様子を
紹介したいと思います~

 では、始めますよ~みんな、やる気満々ですか~?~

 ●動物の鳴き声
①アヒルが池でガアガア鳴いている。
②カラスが火葬場のまわりをカアカア①と鳴きながら飛んでいる。
③すずめが屋根の上でチュンチュン鳴く。
④にわとりがコケコッコ②と鳴いて朝を告げる。
⑤鳩がポッポ①と鳴きながら豆を食べている。
⑥雛が鶏小屋でピヨピヨ①鳴いている。
⑦玄関に人が来たのか、犬がワンワン①吠えている。
⑧犬がキャンキャン鳴いてうるさい。
⑨牛が牧場でモウモウ①と鳴いている。
⑩山の中で狐がコンコン①鳴いている。
⑪捨て猫が薄暗いじめじめしたところでニャアニャア①鳴いていた。
⑫鼠が天井裏でチュウチュウ①鳴いている。
⑬おりのそばに近づくと、豚がブウブウ鳴いていた。
⑭犬がクンクン①匂いを嗅ぎながら歩いている。
⑮遠くの田んぼからかえるのケロケロ鳴く声が聞こえる。
⑯すず虫がリンリン①鳴く声を聞くと、秋の到来を実感する。
⑰連日30度を越す酷暑の中で、せみだけが元気にジイジイ①鳴いている。
⑱蜂が花の周りをブンブン①飛ぶ。
●自然現象の中の音・様子
① 3月に入ってお日様がうらうら①照る日が多く、日に日に暖かくなってくる。
② カナダの夏はカラット②していて、大変しのぎやすい。
③ 毎日雨ばかりで、一日ぐらいカラリト②晴れ上がらないものだろうか。
④ 明日は終日どんより③曇るでしょう。
⑤ ぽかぽかと射す秋の日の光を浴びながら、縁側で猫がひなたぼっこをしている。
⑥ 日がかんかん①と照る砂浜で日光浴をした。
⑦ ぎらぎら①した夕日が水平線に沈む。〈どぎつく光り輝く様子〉
⑧ ぴかぴか○0光る満天の星を仰ぎ見る。
⑨ 夜空にきらきら①輝く星を目印にして歩いた。
⑩ 空にぽっかり③浮かんだ雲はまるで綿菓子のようだ。
⑪ 入道雲がむくむく①とわき上がる。
⑫ ちょうどぽつぽつ①雨の落ちてきた頃、会社を出て、家路についた。
⑬ 出かけようと思ったら、雨がぱらぱら①降ってきた。
⑭ 冷たい雨がしとしと①ふりそそいでいた。
⑮ 車軸を流したように、雨がざあざあ①降る。
⑯ 雪がちらちら①舞う中を、コードも着ずに出て行った。
⑰ 舞台に紙の雪がはらはら①舞う。

ちょっと説明しますね。いくつかの文の中には、例えば、①のようなものがありますが
、それはその前の単語のアクセントを示したものなんです、発音の方にも注意してくだ
さいね。

はい、一回目の今日はオノマトペに関する紹介でした。では、また来週~

 さようなら~!!
发表于 2012-4-14 23:31:01 | 显示全部楼层
只知一半。。。
发表于 2012-4-15 00:25:17 | 显示全部楼层
頑張ってください!応援します。
 楼主| 发表于 2012-4-15 11:07:02 | 显示全部楼层
hirosi8 发表于 2012-4-15 00:25
頑張ってください!応援します。

応援し続けてくれれば、ありがたいんです。生中じゃ、ダメですよ~
您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册账号

本版积分规则

小黑屋|爱在华师大 ( 曾经也有备案 )

GMT+8, 2024-4-30 17:59

广告与合作请【联系我们】

© 2007-2024 iecnu.com

快速回复 返回顶部 返回列表